デスジェダイ体験記

 活動日誌に戻る TOPに戻る 

ただいま!
お帰りなさい。もうちょっとくたびれてるかと思ったら元気ですね。
ああ、楽しかったからな。これお土産。




ありがとうございます。てかなんで自衛隊?しかも俺一人で食べたら激辛食うのは必至じゃないですか。
それも一興だよ。
……まあいいや。それでデスクリムゾンイベントはどんな感じだったんですか?
順を追って話してくよ。写真もいっぱい撮ってきたからな。



ちょっと早めに香櫨園に到着したんだがほんとに周りは閑静な住宅街だったな。食いもの屋やコンビニが駅前に一つくらい有るかと思ったら全くなかった。唯一タコ焼き屋だけがあったからそこで昼飯は済ませたよ。
コンビニは無いのにたこ焼き屋はあるんですね。
それでたこ焼きを近くの公園のベンチで食べてたら、そこにちびっこがやって来て、これも食べていいよと砂を詰めたカップを渡してくるんだ。反応に困ったよ。さすがに私はミミズじゃ無いので砂から養分は吸収できないからな。
あはは。ほほえましくて可愛いじゃないですか。
まあそんなこんなで時間になって参加者が集まったよ。基本おっさんだったな。10代は私しかいなかった。
まあ10年以上前のゲームですからね……むしろ10代がいるほうがおかしいんですよ。
それでエコール本社に向かったんだが、秘密基地だから公開禁止だと言われて残念なことに写真撮影ができなかったんだ。だけどスタッフブログにいくらか公式の写真がアップされてるからそれを拝借して紹介していくよ。



これが内部だな。二台のアーケード筺体と越前康介の亡霊がひっそり佇んでいた。
その人形ってそういう設定なんですか。
見きれてる部分にはシンセサイザーなんかとテレビが数台あったな。まあ広々とした部屋だった。



これが参加者の様子。私はちょっと見切れてるな。右後ろの壁際にいたんだが。
参加者10人ちょっとくらいですか。思ったより小規模なんですね。いや、むしろこれだけ集まったのがすごいというべきか。
メンバーの固定化と高齢化が囁かれて久しいみたいだな。一昨年はせいじろうが来たりして40人くらい参加したらしいが。
40人は結構凄い話ですね。
真鍋社長はいつもの作務衣に黒い帽子のいでたちでやってきてなんか安心したよ。似合うんだよな、あの人はあの恰好が。
なかなか普段的にこんな恰好してる人いませんけど。
それで相変わらずの面白い語り口で色々とエコールの今後の話をしてくれたよ。ウィンドウズ版デスクリムゾンを無料配布して全国でランキングバトルをできるようにするだとか。
な……なんだってー!
これなんかあの小さいイベントで発表されて一日と経たぬうちにはちま寄稿とかに取り上げられててびっくりしたよ。イベントに参加した当事者より情報早いんだからな。
しかし予想外すぎる手口で迫ってくる会社ですね……
今は大体できてるけどバグの再現が難しいらしいな。パソコンをフリーズさせたりするやつ。それを再現できたら発表するらしいから出来るようになるのは来年くらいになるんじゃないかな?
ほとんど嫌がらせじゃないですか。
それでもちろんデスクリムゾン3の情報も聞いてきたぞ!
あの萌えキャラのやつですか?
鈴ちゃんな。今回は鈴ちゃんだけじゃなくて新たな萌えキャラ向日葵ちゃんの一枚絵も見せてもらったぞ!黒髪ロングの美少女だ!さらにわくわくが止まらないな。
関わり方が相変わらずさっぱり想像できない。
それからFPS部分もちょっとだけ公開されて、「16人いる悪い人のうち4番目くらいに悪い人」も見せてもらった。それほど悪そうには見えないやつだったがFPSシステムのお披露目で撃ち殺されてしまった。
ほんとに凄い微妙なところが公開されたんですね。それらを知って得になるのかさっぱりわかりません。
ちなみに現在の出来具合は全体の0.03%くらいだそうでこのペースなら発売されるのは300年後くらいだそうだ。
発売する気無いじゃないですか!
いや、まあ多分冗談だと思ってるよ。作らなきゃ会社潰れるだろうし。
作っても収益になるかもわからないですけどね……



まあそんな感じの話を聞いた後はお待ちかねのゲーム大会だ!種目はもちろん我らがデスクリムゾン!しかもパッドプレイだ!
やるゲーム自体のレベルが高すぎるゲーム大会ですね……正直メルティブラッドあたりだと思いましたよ。
もともと私はそれほど上手くないから非常に低得点でやられてしまったよ。順位は下から数えたほうがはやかった。
それは残念でしたね。
しかしそりゃ福岡の巨大クリムゾンを唯一制覇したような人もいたからな。勝てるわけないとは思っていたが。
巨大クリムゾン?いや、なんか不吉な予感がしたので深く聞くのはやめておきます。
そんな感じで一日目は終わり。次は二日目の自衛隊見学な。
自衛隊に行ったんですか!?それで土産が……何故ゲームのイベントでそんなところに……
いや、だって我々クリムゾナーは皆傭兵だからな。傭兵として兵器を知らないわけにもいくまい。それにせっかくだからな。
なんだその理屈……







こんな感じで色んな自衛隊の装備が展示されていた。ミリタリーには詳しくないからよくわからないけどロマンみたいなものは感じたな。
まあ確かに僕もちょっと自衛隊のイベントは見てみたかった気がしますね。もうちょっと写真を見せてくださいよ。









ほれ。
いいですねえ。かっこいいなあ。
この装備で日本を守ってるんだと思うと胸が熱くなるな。





色々と屋台も出ていた。基本的にくじびきとか焼きそばとか祭りの出店みたいな感じなんだがこの辺はコンセプトがよくわからなかったな。
龍馬なんの関係もないしわたがしとサボテンの関連性が見当たりませんね。





この辺の看板見てると学祭を彷彿とさせるな。
あはははは。


そしてお待ちかね軍事演習!コンセプトは装甲車一台を所持する武装勢力が建物に立てこもったという状況。
ほうほう。



まずは敵の装甲車による自衛隊の基地への攻撃。自衛隊はそれに応戦だな。



数に勝る攻撃で装甲車を追い返し、逆に車両から歩兵を展開。相手基地へ攻撃を仕掛けるぞ。



しかし敵の攻撃により一名が負傷。そこで負傷者の手当てのために陣形を変更。



車両で負傷者を囲むようにして救護。

……と、ここでカメラの充電が切れてしまった……
ええー!?せっかくいいところじゃないですか!何やってるんですか!

屋台とかむやみに写真撮ってたからな……ほんとにもったいないことをした……この後長距離砲で基地を遠距離攻撃したり戦車の陰に隠れて歩兵を歩ませて、基地を制圧したりと見どころが目白押しだったんだけどなあ。とくに戦車の陰に隠れて歩兵が進むってのは軍人将棋のタンク戦法を彷彿とさせてなかなか興味深かったんだけど……
もっと考えて動きましょうよ……
しかしそのあとヘリが降りてきたのだけは電池がちょっとだけ復活したからなんとか撮影できたぞ!見ろ!



上から来るぞ!きをつけろぉ!



この直後にヘリの起こす風によって強烈な砂埃が舞い上がって目を開けてられなくなった。
確かに物凄い砂埃が舞い上がっている……

さてと、これでおしまい。そのあとは電車に乗って帰ってきたよ。ほんとはこの後昆虫館とかにも行ったらしいけど電車が詰まってたから残念ながら参加できなかった。
どうもお疲れ様でした。
一言で表すなら楽しいイベントだったよ。真鍋社長の話も聞けたし色んなクリムゾナーと交流もできたし。迷子になったりもしたけどな。
この歳で迷子になったんですか!?
どうも私は小学生の時から遠足となると迷子になってたんだよな。何かに憑かれてるんだろうか。
それはたんに樹梨さんの協調性が無さ過ぎるだけです。
それはいいとして問題は若い参加者が他に全然いなかったことなんだよな。基本30代以上の人ばっかでさ。やっぱりこれからもデスクリムゾンを支えていくためにはもっと10代とか20代前半とかの力が必要だと思うし何より私がちょっと寂しかった。
やっぱ一番はそこですか。
まあでもデスクリムゾンの無料配布も始まるし、来年10代20代の参加者が増えてくれることを私は信じてるよ。そして私とゆっくり語り合ってくれることを。
そうだといいですね。

活動日誌に戻る TOPに戻る