オプーナ誕生日

 活動日誌に戻る TOPに戻る 

誕生日おめでとう!
いや、俺の誕生日はとっくに過ぎましたけど……
馬鹿者!お前の誕生日など祝うか!今日はオプーナの誕生日だ!
あ、そうですか。そういや11月1日でしたね、マリギャラとオプーナの発売日は。
オプーナも生まれてもう三年だ。いまだ人々の記憶に残り、愛されているのは素晴らしいことだと思わんか。
バカにされてるのと違うんですか……
オプーナは神ゲーだ!そこを間違えるんじゃない!ちょっとビッグマウスしちゃったのとマリオに喧嘩売られちゃったのだけが不運だったのであって神ゲーなんだ!オプーナをネタにこそすれバカにするのは許さんぞ!
はあ……
温かみのあるストーリー!広大なマップ!豊富なやり込み要素!戦略性のあるスピーディーなバトル!そして素晴らしいBGM!どこを取っても一級品だぞ!
……キャラデザは……
素晴らしいBGMといえば今年の12月22日にはオプーナのサントラの発売も決定しているのだ!3年越しの発売だ!いまだに世間のオプーナへの高い関心が伺えるだろう!?素晴らしいな!
それは確かにすごいかもしれないですね……
さあ、この記念すべき日にオプーナ万歳を叫ぼうではないか!オプーナ万歳!オプーナ万歳!
…………
オプーナ万歳!オプーナ万歳!オプーナ万歳!オプーナ万歳!オプーナ万歳!
…………
一緒に言わんか!……そうか!どうせならお前にオプーナをプレイさせてやろう!
えっ……マジですか……
さあさあ。ソフトはちゃんとあるぞ。むしろこのゲームのためにWiiを買ったようなものだ。
仕方ないなあ……


プレイ後

なるほど。まあ今回はさわりだけしかやってませんけど、視点が悪くてちょっと気持ち悪くなるのと、エンカウント率が高いこと、街のマップが複雑すぎることを除けば確かになかなか面白いゲームですね。アクティブボンボンバトルシステムとかちょっとバカにしてましたが、結構頭使うし面白かったです。キャラも初めこそ何これでしたが表情も豊かで、次第に愛着がわいてきますね。
そうだろうそうだろう。オプーナを表す名言に「オプーナを0時間プレーしたものはオプーナのことをクソゲーといい、オプーナを1時間プレーしたものはオプーナのことを凡ゲーといい、
オプーナを10時間プレーしたものはオプーナのことを良ゲーといい、オプーナを100時間プレーしたものはオプーナのことを神ゲーという」なんてのがある。やればやるほど面白くなるゲームだぞ、オプーナは。
しかしこれだけ作り込まれたゲームが売れなかったってのもちょっとかわいそうなところも有りますね。
しかし生半可に売れるよりたくさんの人間に名前を知ってもらえたんだ。それでもいいじゃないか。オプーナの魂は消えない!人の心の中で生き続けていく!オプーナ万歳!オプーナ万歳!
今なら樹梨さんの気持ちもちょっとだけわかりますよ。どうせ売れなかったゲームならばせめていつまでもネタにされて人々に忘れないでいてもらいたいですよね。オプーナ万歳。


活動日誌に戻る TOPに戻る